ガトー・バスク

ガトー・バスク_f0062042_1730458.jpg



  今月のケーキ〝ガトー・バスク〟。

  来月はお休み月なので今年最後にふさわしいケーキと思い

  お稽古で習ったガトーバスクに挑戦してみました!

  フランス南西部~スペイン北東部にまたがった地域、バスク地方の郷土菓子。

  フィリングにはバスク地方名産チェリーを入れる事が多いようですが

  今回はお稽古で習ったプルーンを使用しました。

  本当は季節的に栗を使いたかったのですが、美味しいと思える栗に出会う事が

  出来ず、あれこれ試す中、やはりプルーンが一番好みで決定しました!  

  本場の物を頂いた事はないのですが、素朴感を出したいと思い

  作り始めたガトーバスク。

  シンプルなケーキだけに難しい・・・ 平淡な味になってしまい苦戦。

  生地のお砂糖の種類を変えクリームを調整し、かなり好みの物に仕上がりました☆

  味わい深いソフトなクッキー生地の中にはラム酒の香る

  濃厚なカスタードクリームとプルーン。

  地味ですが、噛みしめていく度に素材の味わいが伝わるとても味わい深いケーキで
  
  個人的にずっと食べたいと思えるケーキに仕上がりました☆

  フランス地方菓子を是非お楽しみ下さい♪
  
 
by cookie_nuts | 2013-11-01 10:09 | 手作りのお菓子
<< 今月のケーキ 秋のお楽しみ♪ >>