記念日♡

f0062042_10465462.jpg先日の記念日・・・
家族や友人から
心温まる言葉を頂き
とても幸せな1日を
過ごしました♡
皆に支えられている事を
改めて感じる1日でした。


母から♡
素敵なプリザーブドフラワー。
日々接し言葉に
していなくても
感じ取ってくれる家族の
有難さを実感します♡



f0062042_10492116.jpgお天気のいい1日・・・
大阪へ出掛けて来ました♪

コールドプレスジュース☆
昨年初めて飲んだ時から
はまってしまっています!!
ジュースにする前に
見せて頂ける野菜やフルーツ・・・
驚く量がジュースの中に!!
私はトマトたっぷりの物。
夫は人参たっぷりの物に。
飲み終え暫くすると
身体がスッキリ!!
快感になるジュース・・・
やっぱりはまってしまいます☆


f0062042_11304812.jpg春に訪れてから
気に入ってしまった
「リストランテ・ドゥエ
・フィオーリ」
感動するお料理一皿一皿に
合わせて出して頂けるワイン・・・
組み合わせに驚いたり
感動の美味しさです!!
又訪れたい・・・
お気に入りのお店♡


1日ゆったりと過ごす
幸せな時間を・・・
ありがとう♡



f0062042_11342735.jpg今年も・・・
お義父さんが我が家
お気に入りのワインショップで
ワインをプレゼントして
くれました♡
1997年・・・
20年物のワイン!!
夫がお店で頂いた時に
気に入ってしまった1本。
嬉しいのですが頂くのが
勿体ないくらいですっっ。
今週末、お料理と合わせて
美味しく頂きます♡
何時もありがとう♡

f0062042_11455114.jpg友人より・・・
カヌレの詰め合わせが
届きました!
毎年色々考え届けてくれて
ありがとう♡
もう20年ほどのお付き合い。


家族や友人から改めて
沢山の愛情を頂き
心温まる1日となりました。
ありがとう♡
# by cookie_nuts | 2017-06-16 12:01 | その他

今月のケーキ

f0062042_19593239.jpg



今月のケーキがスタートしました!
「サブレ・オ・マンゴー・パッション」
マンゴーとパッションのトロピカルなジュレに
サクサクと香ばしいサブレが
噛み砕いていく度楽しい・・・
爽やかな一品。
サブレとジュレの合わさった時の
調和を楽しみ下さい♪
# by cookie_nuts | 2017-06-16 10:35 | 手作りのお菓子

サブレ・オ・マンゴー・パッション

f0062042_16395827.jpg



今月のケーキ "サブレ・オ・マンゴ・パッション"。
お稽古で習い美味しかったケーキをアレンジしてみました。
パッションフルーツのジュレでマンゴーを包み込み
厚めに焼き上げたサブレに乗せました。
サクサク香ばしいサブレに
マンゴーとパッションフルーツが
爽やかなみずみずしいジュレ・・・
食感に温度差の違う組み合わせですが
口の中で合わさっていく美味しさを
お楽しみ頂けると嬉しいです♡
喉越しのよい初夏らしい爽やかな
仕上がりとなっております。
# by cookie_nuts | 2017-06-09 23:33 | 手作りのお菓子

素敵!!

昨日、友人のお店へ遊びに行って来ました♪
私が初めてお菓子を習い始め
知り合い今もずっと続いているお友達。
気が付くと20年ほど・・・
このメンバーで会うとずっと変わらず
お菓子にお料理・・・
楽しいお話が尽きません!!


f0062042_11501537.jpg雨上がりの空気の澄んだ
爽やかな昨日
緑いっぱいの友人のお店へ♪
煉瓦と木の温もりを感じる
素敵なお店!!
落ち着きます。
素材に拘った地元の食材で
作られたランチ♪
どれもとても美味しい♡
何時も教室や外で会う事
ばかりなので、お店に立ち
友人の手作りの物を
頂いているのが
不思議な感じでしたが
素敵すぎ憧れ尊敬しす♡

f0062042_11512250.jpgお茶は友人ご自慢の
拘りコーヒーと
手作りレアチーズケーキを
頂きました☆
美味しくて感動♡
お客様が絶えず賑わい
皆さんお茶とケーキを
楽しまれており、
素敵なカフェだなぁ~と
心から感動しました♡
友人の色に拘り、思いが
詰まった素敵なカフェ・・・
皆に愛され本当に憧れます♡
30年も続いているのが
よく分かります。
あっという間の時間でしたが
とても楽しく沢山の刺激を
頂きました!!
# by cookie_nuts | 2017-06-09 14:05 | お店のお菓子

ゴールデンウィーク ~その2~

f0062042_1558217.jpgゴールデンウィーク、
姉家族が帰って来ていたので
家族で集まりました♪
久し振りに全員揃い
とても楽しい時間を
過ごせました☆
お土産に貰った
小川軒のレーズン・ウィッチ。
上品なレーズンサンド・・・
お茶の時間に
美味しく頂きました!
何時もありがとう♡

f0062042_15591773.jpg別の日に姉と♪
ランチをしお茶をし・・・
姉とはお喋りが尽きず
あっという間に時間が
過ぎてしまいますっ。
ゴールデンウィーク
家族と楽しい時間を過ごせ
充実していました☆



f0062042_161553.jpg端午の節句に頂いた
松川さんの柏餅とときわ木。
美味しい♡♡♡
甘み香りのよいしっかりめの
お餅に上品な粒餡の柏餅。
山芋の入った蒸し菓子の
ときわ木。
どちらも上品で期待を
裏切らない美味しさ♡
幸せを感じる松川さんの
御菓子にはまってしまい
ましたっ!!



f0062042_1653096.jpgバームクーヘンの食べ比べ♪
シュターンとカーベカイザー。
どちらもドイツの製法で
作られた物。
カーベカイザーの
バームクーヘンを頂くのは
初めて!!
今までシュターン以上の
バームクーヘンに
出会った事がなかったので
食べ比べをし楽しみました♪
それぞれ美味しさがあり
面白いです!!
我が家はやはり・・・
シュターン好み♡

ゴールデンウィーク、あっという間に過ぎ去ってしまいました!!
忙しかったですが、とても充実し楽しい連休となりました♪
# by cookie_nuts | 2017-05-14 16:49 | お店のお菓子

ゴールデンウィーク ~その1~

f0062042_10444744.jpg



ゴールデンウィーク
お稽古でご一緒させて頂いているお友達のお店へ
遊びに行って来ました♪
お天気にも恵まれとても気持ちのいい1日でした!

お店の前に着き・・・
素敵~♡



f0062042_10452960.jpgナチュラルな落ち着いた
雰囲気の空間・・・
丁寧に作られたケーキ達・・・
どれも素敵でキョロキョロ
胸が高鳴ります!!

抹茶のザッハトルテ
美味しい~♡
抹茶好きにはたまらない一品!!
口溶けのよいキメ細かな軽い生地に
抹茶の上がけがとてもいいバランス☆
もっともっと食べたくなります!

ウイスキー山崎を使ったケーキ
ウイスキーの芳醇な香りが広かり
うっとりしてしまうケーキ♡

f0062042_10462544.jpg和栗のモンブラン
軽く仕上げたかったと
言われていた通り本当に軽く
だけど和栗の味香りを
たっぷり味わえるモンブラン。
美味しかったです♡

蕗の薹を使ったケーキ
ブラウニーにナッツ、
蕗の薹が入ったショコラのムース・・・
食べ続けたくなる一品。
春を感じるケーキ♡

f0062042_10491633.jpgバナナにオレンジ、ショコラ・・・
口溶けのよい生地と共に
それぞれの味わいを楽しめる
優しくフルーティーな印象の
ケーキ。


丁寧に入れられたお茶と共に
ホッと落ち着く空間の中
とても美味しく頂きました♡
ケーキそれぞれに合わせられた器・・・
一つ一つこだわられたと感じる
素敵な空間・・・
本当に感動しパワーを頂きました☆
GWのお忙しい時に長居してしまい
ありがとうございました♡



f0062042_10502455.jpg持ち帰ったケーキを
翌日のお茶の時間に
楽しみました♪
綺麗で眺めてしまう
ガレットデロワ。
美味しい~♡
すご~い!! と感動♡
抹茶のシフォンに懐かしい
レモンの形をしたレモンケーキ。
どれも本当に美味しく
素材がよく丁寧に作られ
優しいお人柄を感じます。
伝わり幸せを感じるケーキ・・・
素敵ですね♡
私も頑張ります☆



f0062042_10523119.jpg名産品を少し買って帰って
来ました♪
地元のお魚は本当に美味しく
感動しました!



f0062042_105351.jpgお友達からお土産まで
頂いてしまいましたっ。
昆布が有名のようですね!
ご飯のお共に美味しく
頂きます♡

天候にも恵まれ
美味しい物をたっぷり頂き
お腹も心も大満足の
とても楽しい思い出い残る
旅となりました♪
優しいお心遣いのお陰です♡
本当にありがとうございました!
# by cookie_nuts | 2017-05-12 11:54 | お店のお菓子

記念日に・・・

f0062042_16161879.jpg記念日に・・・
大阪でゆっくりとした
時間を過ごして来ました♪
お天気も良く
とても気持ちのいい
1日を過ごせました!


行ってみたかったお店
「リストランテ ドゥエ
フィオーリ」さんへ。
細い通路の奥の入り口・・・
何だかワクワクしますっ!!

f0062042_16173345.jpgこだわった食材の綺麗なお料理
1品1品に合わせたワイン・・・
一皿一皿感動でした!!
器も素敵でサービスも良く
全てがパーフェクトで
心地の良い素敵な時間を
過ごす事出来ました♡
ありがとうございました!
是非又来たいお店です♡



f0062042_1618825.jpgお稽古で何度か頂いた事のある
「菊壽堂」さんの御菓子。
どれを頂いても美味しいので
お店に伺いたく・・・
今までに何度か訪れている
のですが、
何時も閉まっており(涙)
今回やっとお店に入る事が
出来ました!!
高麗餅。
粒餡・白餡・抹茶餡・漉し餡
胡麻の5種の餡にお餅が包まれた
御菓子。
美味し過ぎます!!
上品で風味、口溶け良く
とても美味しい♡
丁寧さの伝わる御菓子に
心安らぎます。



f0062042_1621726.jpg「ラ・ドルチェリア・ディ
アドリアーノ」さんのクッキー。
今までに何度か食べた中で
好きな物を少し・・・
持ち帰って来ました☆
お茶の時間にこの日の
思い出を感じながら頂きます♡


美味しい物に沢山巡り合え
楽しい思い出に残る1日と
なりました♪
全ての事に感謝をし
又頑張ります☆

# by cookie_nuts | 2017-04-22 17:08 | その他

今月の春のデザート

f0062042_10114519.jpg



今月のデザート "バヴァロワ・オ・フランボワーズ"。
温かくなってきたので
冷たいデザートが美味しく感じるようになってきました!
フランボワーズにミント、卵風味の生地・・・
口の中で変化していく香りや食感を
お楽しみ下さい♡




f0062042_1013059.jpg悩んだのですが・・・
より食感の違いを
お楽しみ頂こうと
トッピングの生地は
後添えにしました。
乗せてお召し上がり下さい♡
# by cookie_nuts | 2017-04-22 08:08 | 手作りのお菓子

お茶の時間に・・・♪

f0062042_13404710.jpg先日、「松川」さんの
季節の御菓子を頂きました♡
桜餅と草餅。
期待通り・・・
美味しい♡
桜餅も草餅も
しっかりとしたお餅で
香りが広がります。
桜餅は口溶けのよい漉し餡。
草餅はしっかりとした粒餡。
素材の味をしっかり味わえ
今まで食べた事のない御菓子。
大好きではまってしまします!!
来月は柏餅。
是非頂きたいです☆



f0062042_13434684.jpg姉が買ってきてくれた
「ホランディッシェ・
カカオシュトゥーベ」の
バームクーヘン。
以前にこちらのレモンケーキを
頂いた事があるのですが
バームクーヘンは初めて!!
白と青・・・
可愛いですね♡

f0062042_13441472.jpgお茶の時間にゆっくりと
頂きました♪
しっかりとしているけど
しっとり柔らかい
バームクーヘン。
優しいお味。
最近バームクーヘンを
食べていなかったので
他にも食べたくなって
しまいました!!
何時もありがとう♡
ご馳走様♡
# by cookie_nuts | 2017-04-14 14:04 | お店のお菓子(和菓子編)

バヴァロワ・オ・フランボワーズ

f0062042_16544183.jpg



今月のデザート "バヴァロワ・オ・フランボワーズ"。
ミルク味の中にフランボワーズの酸味と
ミントの清涼感が広がる爽やかなバヴァロワ。
バヴァロワと食感・温度差の違いが楽しい
卵風味のふんわり生地を添えました。
口の中で変化していく香りや食感を
お楽しみ下さい♡
# by cookie_nuts | 2017-04-07 09:26 | 手作りのお菓子