カテゴリ:未分類( 16 )

秋の京都

f0062042_16373693.jpg



先日京都へ行って来ました☆
北の方は少しづつ紅葉し始めており
秋の綺麗な景色を楽しめました♪

正伝寺に立ち寄り、静かな空間の中
枯山水の庭園を味わってきました。
庭園を眺めていると
心が表れる感覚を感じ
心清まり落ち着いたように感じました。
素敵な庭園、又訪れたいです。



f0062042_16454240.jpg京都へ訪れたかった1つ・・・
お茶を買いに♪
試飲をさせて頂きながら
丁寧な説明をして下さり
選んで来ました!
お茶を楽しむお茶に
上品な和菓子と合うお茶
洋菓子にも合うお茶
力強さのあるお茶・・・
お茶も奥が深く興味深いです!!
お茶の色んなお話をして下さり
とても楽しかったです。
ありがとうございます♡



f0062042_16404617.jpgわらび餅で有名なとま屋さん。
初めて伺います!
通路を進んでいくと素敵なお庭♡
作られている御菓子について
楽しくお話をして下さり
知る事で又味わい方が変わるので
とても嬉しかったです!
気さくで快い奥様・・・
本当にありがとうございました♡

f0062042_1644152.jpg夜遅くになりましたが・・・
頂きました☆
わらび餅・白小豆のきんとん・常用饅頭。
どれもとろけるような口溶けで
とても美味しかったです♡
素材にこだわっておられるのが
頂くとよく分かりました!
御菓子に対する気持ちや
姿勢がお話の中から感じ
しっかり味わい、より美味しく
頂けたように思います☆


人から沢山の事を教わる
とてもいい1日となりました♪
by cookie_nuts | 2016-11-09 17:39

素敵な週末 ~温もり~

f0062042_16424626.jpg 週末、押尾コータローさんのコンサート
 へ行って来ました♪

 押尾コータローさんのコンサートは
 他にはない本当に温かい気持ちに
 なり癒されるコンサート。
 今回も心から癒され、勇気と元気を
 貰う一時を過ごさせて頂きました♪

 夫は益々刺激を受け、ギターの練習に
 力が入っているようです!!
 ギターと言うとやはり男性は好きな
 楽器のようですね。
 コンサート中、曲を聴きながら
 手が動いている男性を見かけますっ。
 素敵な一夜をありがとうございました♡ 



f0062042_1649574.jpg 以前から気になっていた
 コンフィチュール専門店
 「モン・シェリ」さん。
 週に1日限られた時間しかお店が
 開いていない為、なかなか行けずに
 いたのですが・・・
 なんとっっ、夫がお取り寄せを
 してくれていました!!
 届いた時ビックリ!! 嬉しい~♡♡♡
  ・いちご
  ・りんご・レーズン・パイナップル
   クランベリー

 可愛く包装されたジャムに手書きの
 お手紙付き・・・ 丁寧さに温もりを
 感じます♡
 見習いたい事が沢山!! ジャムを頂くのがとても楽しみです♪
by cookie_nuts | 2013-03-31 17:28

Valentine♡ 

f0062042_12265913.jpg



  昨日のバレンタインデー

  「今月のケーキ」の試作で先月からたっぷりチョコを食べていたので

  別の物を・・・ と思い、お稽古で習った〝パルフェ〟を作りました☆

  今とても美味しい苺をピューレにし加え、ピンク&白のマーブルで

  可愛く仕上がりました!

  初めて作るケーキ・・・ 食べるまでドキドキです☆

  軽い食感のアイスクリームのようなパルフェ。

  優しい苺の香りが広がり、夫も「初めて食べるケーキ!!」と

  とても喜んでくれました♡

  何時もありがとう、感謝の気持ちを込めて。



f0062042_123255100.jpg チョコレートも気持ちだけプレゼント。
 出掛けた時に一緒に選んだので
 サプライズではないのですが♡

 ジャンポールエヴァン・・・
 やっぱり美味しいですね。
 1粒1粒大切に頂きたくなります。
 小さな1粒の中に色んな変化があり
 繊細だけど力強く味わい深い。
 高貴ですね。

 バレンタイン、初めて作るケーキと
 感動に、私も楽しませて貰えました♡
by cookie_nuts | 2013-02-15 17:39

クリスマス ♪♫

f0062042_22194573.jpg



  今年のクリスマスは、お稽古で習ったデザートを作りました!

  前以て作れたので、当日はバタバタせずお料理に時間をかける事が
  
  出来ました。 又、お料理の後にでもペロッと食べれてしまう口溶けのよさ

  だけど満足感のあるデザートで夫も喜んでくれましたよっ♪

  お家に作るケーキは久し振りでとても楽しく作れ、「毎月のケーキ」も

  力を入れすぎず、程よく楽しまなくては・・・ と感じました。

  数日後に家族の手術を控えていたので、クリスマスを楽しめる気持ちでは

  なかったのですが、心に残る1日を過ごせました♪

  ありがとう・・・♡


f0062042_2225285.jpg  家族に・・・
  ささやかなクリスマスプレゼント♡

  コンフィチュール
    ・みかん
    ・紅玉&生姜
    ・ラ・フランス

  いつも喜んでくれるので今年も!!
  楽しんで貰えると嬉しいなぁ♡



f0062042_22292572.jpg クリスマスの時期、行きつけの
 パン屋さんでの楽しみ♪
 今年も心和む可愛いパンに
 出会えました!
 人形パン、プリオッシュ生地
 でとても美味しかったです☆
 クリスマスが終わり、慌しい
 年の瀬・・・
 来年の目標を立て新年を迎え
 ます☆
by cookie_nuts | 2012-12-27 23:04

桃の節句♡

f0062042_1639932.jpg



  雛祭り♡

  お気に入りの和菓子屋さん 「つるや本舗」 さんの桜餅を買ってきました♪

  訪れた時間が遅く、うぐいす餅が売り切れていて残念.。o○

  年に一度飾るお雛様・・・   優しい気持ちになれます。

  お祝いに夫がワインを買って来てくれたので、ささやかにお祝いをしました!

  雛祭り・・・  幾つになっても楽しみです♡



f0062042_16413111.jpg 前回購入し美味しかったロール
 カステラ。
 今回は通常のカステラを☆

 又違います!! とても上品なカステラ。
 一粒一粒がしっかりとしたしっとり生地。
 ほんわか香る玉子の香りと上品な甘さ
 が印象的。
 美味しい・・・♡

 美味しい和菓子に癒されます。
by cookie_nuts | 2011-03-03 23:42

赤い果実のジュレ

f0062042_12425626.jpg



  来月のメニューが完成しました!

  ‘赤い果実のジュレ’。

  赤ワインゼリーに6種類のベリーをたっぷりと入れ

  上からアングレーズソースを注ぎました。

  ベリー類を優しく包み込むやわらかい赤ワインゼリー、
  
  赤ワインの深いコクが甘酸っぱいベリーを引き立て奥深い味わいに。

  クリーミーなアングレーズソースが全体を優しくまとめた

  リッチなデザートに仕上がっています。

  
  今回使用した赤ワインは、お菓子に使う時は必ず相談にいく

  ソムリエの方がいらっしゃるワイン屋さんでお勧めして頂いた物。

  ワイン自体にベリーの香りを持っているようなので、より一層ベリーの香りが豊かに!!

  是非お楽しみ下さい♡ 




f0062042_12561719.jpg 先週末、我が家でした母のお誕生日会
 でデザートに出してみると
 「美味しい」 と喜んで貰えました!!
 良かった♡

 家族で過ごすあっという間の時間・・・
 心がゆったりと和みます。 


 自分の作った物を目の前で食べ
 喜んで貰える姿を見るのは、
 何倍もの喜びと感動を与えられ
 励みとなるものですね♡ 

by cookie_nuts | 2011-02-26 00:57

大切な時間

f0062042_17534100.jpg



  秋も深まり、紅葉の綺麗な季節となりましたね♪

  家族の入院で忙しい日々を過ごしており

  毎日のお茶の時間に癒されます・・・



  お遣い物があり 「かむろ」 へ行って来ました。

  美味しそうな〝栗きんとん〟を発見!!

  栗そのもの・・・  上品な香りに秋を感じます。

  名物〝黒糖かりんとう〟は、昔ながらの懐かしい味がし、時々食べたくなる一品♡
by cookie_nuts | 2010-11-25 17:11

癒しの空間 ~コンサート~

  数年前からバイオリンの音色に惹かれ

  お家で聴く音楽はバイオリン演奏・・・

  年々、自分の心地良く感じる好みの物が分かり始めました。

  先週末・・・

  今好きなバイオリニストの一人、宮本笑里さんのコンサートへ行って来ました♪


f0062042_1532352.jpg 初めて聞いた時から
 透明感のある繊細な音色、
 呼吸をしているような心地よい演奏に
 とても惹かれました。

 生演奏・・・
 鳥肌が立つほど感動しました♡

 お家でも聴いているCDでしたが
 サインを頂けると言う事で購入!
 近くでお会いし、とてもオーラを感じ
 ましたよっ☆

 


f0062042_15341466.jpg
 余韻に浸りながら・・・
 まったりとお茶タイム♪
 会話はコンサート話♡

 たっぷりと癒された1日、
 明日からの元気を貰いました!
 大切な時間ですね。
by cookie_nuts | 2010-03-12 16:47

京都へ♪ ~①~

  先週末の連休、京都へ行って来ました♪

  毎年秋の紅葉を楽しみに訪れるのですが、昨年は行けなかったので

  お正月の間に行きたいね・・・ と、下鴨神社へ行って来ました。

  お正月の京都・・・  独身の頃、毎年家族で訪れていたのを思い出します。



f0062042_1003610.jpg 焼菓子が有名で以前から気になっていた
 お店 「パティスリー タンドレス」。
 近くまで立ち寄ったので楽しみに
 伺って来ました!

 閑静な住宅街の一軒・・・
 発見しました!! 
 ご自宅の1階がお店、素敵ですね♡

 焼菓子を買って帰るつもりが・・・
 売り切れ!! 残念.。o○
 本当は休憩に和菓子のお店を予定していた
 のですが、せっかくなのでこちらで!! 



f0062042_9571144.jpgお店でしか頂けない‘クグロフのグラッセ’
出てきた瞬間、思わず「綺麗~」
心奪われました♡

キャラメルアイスにラムレーズン入り
パルフェ。
ふんわり滑らか!!贅沢な大人のデザート♡
とっても美味しかったです!

f0062042_9574415.jpg夫が選んだのは‘小豆のお菓子’。
小豆餡とミルクチョコレートのムースと
コメントされていたけど・・・ 
興味津々!!
小豆の食感が珍しく、かなり好み♡

今、焼菓子は地方発送されていないそうで
又足を延ばして来てみたくなりましたっ。



f0062042_17205220.jpg 今回訪れたかったお店の一つ
 小豆を使ったお菓子の専門 「宝泉堂」。
 お遣い物もあり色々選んできました。
 素敵な店内に親切な店員の方・・・
 とても居心地の良い空間でしたよ♪

 出して頂いたお茶とお菓子。
 黒糖の香りのする珍しい甘いお茶。
 ホッとします☆

 暖かな1日で京都を満喫出来ました!
 又、ゆっくり足を延ばしに来たいです。
by cookie_nuts | 2010-01-14 19:33

クリスマスに向けて・・・♪

少し遅くなってしまいましたが・・・ 先週末、

クリスマスの楽しみを見付けに行ってきました♪

街はクリスマス一色。 

装飾に音楽・・・  この時期ってワクワク心弾みますよね☆


f0062042_11183727.jpg毎年購入するシュトレン。
今年は決めていたお店があったのですが
先日、シュトレンの賞をお取りになられ
ているドイツ人マイスターの方に学ぶ機会
があり、教えて頂いたシュトレンの
美味しさに感動!!
お店により様々なシュトレンですが
今回は教えて頂いたシュトレンに近い物
を頂きたいと思い・・・
昨年同様、「シュターン」の物に!!

1年ぶりに頂くシュトレン。
一気にクリスマス気分に♪
少し違いはありますが、習った物とやはり
似ていましたっ!!  美味しい~♡
少しずつ頂きながらクリスマスを心待ちに
したいです!



f0062042_11195366.jpg シュトレンと頂く紅茶を選びに行って
 きました!
 大好きな紅茶屋さん「uffu」。
 今自宅にダージリン、ウバ、セイロンが
 あったので、イメージを変えて
 クリスマスティー‘ノエル’に!
 
 オレンジにフランボワーズと爽やかな酸
 味のある香りとシナモンの香りが新鮮。
 昨年からお気に入りの紅茶♡

 シュトレンと・・・ 他のお菓子とも
 楽しみたいです!



f0062042_12213798.jpg 

 パン屋さんで見付けた可愛らしい
 人形型のパン。
 思わず手に取った一つ♡
by cookie_nuts | 2009-12-10 12:30