カテゴリ:手作りのお菓子( 423 )

今月の夏デザート

f0062042_7214083.jpg



今月のデザート
"ココナッツムース
  グレープフルーツのゼリー添え"
トロピカルでオリエンタルな
夏デザート。
様々な食感が楽しく
パクパクッと頂けてしまいます!!
暑さの癒しに・・・
お楽しみ頂けると嬉しいです☆
by cookie_nuts | 2017-07-15 07:27 | 手作りのお菓子

季節を感じて♡

f0062042_16333149.jpg今年も母が山形県のさくらんぼ
佐藤錦を届けてくれました♡
甘酸っぱく濃厚で上品・・・
毎日美味しく頂きました!!
フルーツの移り変わりで
季節を感じます。



f0062042_16335853.jpg青梅の蜜煮。
毎年シロップ煮は作っていた
のですが、
今年はお料理教室で習った
レシピでも作ってみました!
美味しい~♡
暑くなってきたので
梅の酸味がとても美味しく
感じます!
手間はかかるけど
出来上がりが待ち遠しく
暫く色んな食べ方で
楽しめる喜びがあります☆



f0062042_16344028.jpg友達に新しく出来た
パティスリーへ
連れて行って貰いました♪
日本でまだ珍しいという
最新の機械で入れて下さる
コーヒー・・・
少しとろ~んとした飲み口の
香り高いコーヒー
飲みやすく
とても美味しかったです!
ショコラのソフトクリームも
ショコラをしっかり感じ
後口スッキリで
とてもとても美味しい♡
他にも食べたくなりました!!
by cookie_nuts | 2017-07-10 17:01 | 手作りのお菓子

ココナッツムース グレープフルーツのゼリー添え

f0062042_178117.jpg



今月のデザート
"ココナッツムース グレープフルーツのゼリー添え"
昨年食べに出掛けた時のお店の
最後のデザート
ココナッツのブランマンジェが
とても美味しく印象的で
今年の夏はココナッツを使いたいと
決めていました!!
本で美味しそうなレシピを見付け
自分好みの味に少し変え作ってみました☆

クリーミーでまろやかな、
とろける食感のココナッツムースに
みずみずしい爽やかな
グレープフルーツのゼリーを乗せ
ココナッツをまぶしたマシュマロを飾りました。
ココナッツの甘い香りに
グレープフルーツの酸味が全体を引き締めた
上品で爽やかなデザート。
ふんわり軽いマシュマロが楽しい
色んな味わいのある夏デザートを
お楽しみ下さい♪
by cookie_nuts | 2017-07-07 10:11 | 手作りのお菓子

今月のケーキ

f0062042_19593239.jpg



今月のケーキがスタートしました!
「サブレ・オ・マンゴー・パッション」
マンゴーとパッションのトロピカルなジュレに
サクサクと香ばしいサブレが
噛み砕いていく度楽しい・・・
爽やかな一品。
サブレとジュレの合わさった時の
調和を楽しみ下さい♪
by cookie_nuts | 2017-06-16 10:35 | 手作りのお菓子

サブレ・オ・マンゴー・パッション

f0062042_16395827.jpg



今月のケーキ "サブレ・オ・マンゴ・パッション"。
お稽古で習い美味しかったケーキをアレンジしてみました。
パッションフルーツのジュレでマンゴーを包み込み
厚めに焼き上げたサブレに乗せました。
サクサク香ばしいサブレに
マンゴーとパッションフルーツが
爽やかなみずみずしいジュレ・・・
食感に温度差の違う組み合わせですが
口の中で合わさっていく美味しさを
お楽しみ頂けると嬉しいです♡
喉越しのよい初夏らしい爽やかな
仕上がりとなっております。
by cookie_nuts | 2017-06-09 23:33 | 手作りのお菓子

今月の春のデザート

f0062042_10114519.jpg



今月のデザート "バヴァロワ・オ・フランボワーズ"。
温かくなってきたので
冷たいデザートが美味しく感じるようになってきました!
フランボワーズにミント、卵風味の生地・・・
口の中で変化していく香りや食感を
お楽しみ下さい♡




f0062042_1013059.jpg悩んだのですが・・・
より食感の違いを
お楽しみ頂こうと
トッピングの生地は
後添えにしました。
乗せてお召し上がり下さい♡
by cookie_nuts | 2017-04-22 08:08 | 手作りのお菓子

バヴァロワ・オ・フランボワーズ

f0062042_16544183.jpg



今月のデザート "バヴァロワ・オ・フランボワーズ"。
ミルク味の中にフランボワーズの酸味と
ミントの清涼感が広がる爽やかなバヴァロワ。
バヴァロワと食感・温度差の違いが楽しい
卵風味のふんわり生地を添えました。
口の中で変化していく香りや食感を
お楽しみ下さい♡
by cookie_nuts | 2017-04-07 09:26 | 手作りのお菓子

11年目♪

f0062042_13583246.jpg



今月のケーキ "くるみのガレット"
今月も無事に終了することが出来ました☆
バターの豊かな香りにアメの甘い香り
クルミの香ばしい香り・・・
焼き上がっていく毎に
増してゆく幸せな香りに包まれ
楽しく作り上げる事ができました!
お菓子作りの喜び楽しさの1つ♡
お稽古で習い早速作ってみた今回のメニュー
生地の厚さや製法を変えてみたり
組み合わせを変えてみたり・・・
色々試してみましたが
やはりレシピ通りが1番美味しかった!!
オレンジの爽やかさが光る香ばしい焼菓子。
私がお稽古で感じた美味しさを
お伝え出来ていると嬉しいです♡



f0062042_1404988.jpg
今月で毎月のケーキを始め
11年目。

今では生活の一部と
なっており
好きな事をここまで続け
没頭させて貰っている環境、
又楽しみにして下さっている
方に、感謝の気持ちで
いっぱいです♡

ささやかですが
感謝の気持ちを込めて
ヌガティーヌを作りました。
お楽しみ頂けると嬉しいです♡
by cookie_nuts | 2017-03-31 20:30 | 手作りのお菓子

くるみのガレット

f0062042_10391762.jpg



今月のケーキ "くるみのガレット"。
お稽古で習い早速作ってみました!
サブレ生地にアメで絡めたくるみを乗せ焼き上げ
オレンジの皮を散らした焼菓子。
バターの甘い香り広がる
サクサクホロホロとした食感の生地に
サクサクと香ばしいくるみと
ほんのり甘いアメ・・・
そしてオレンジの爽やかな香り漂う
噛みしめる度に食感と香りの楽しい一品。
お茶と共にお楽しみ下さい♡
by cookie_nuts | 2017-03-10 10:50 | 手作りのお菓子

今月のケーキ

f0062042_1157375.jpg



今月のケーキが始まりました。
ショコラ・ノワール。
寒い時期登場するチョコレートを
使ったケーキ・・・
毎回学ぶ事が多くチョコレートは
課題が沢山!!
1台1台慎重に作りました☆
チョコレートを沢山使ったケーキだけど
口溶けがよくとても軽やかな印象のケーキ。
生地の食感にショコラの香りを
お楽しみ下さい♡
by cookie_nuts | 2017-02-18 08:01 | 手作りのお菓子