カテゴリ:お店のお菓子(和菓子編)( 95 )

お茶の時間に・・・♪

f0062042_13404710.jpg先日、「松川」さんの
季節の御菓子を頂きました♡
桜餅と草餅。
期待通り・・・
美味しい♡
桜餅も草餅も
しっかりとしたお餅で
香りが広がります。
桜餅は口溶けのよい漉し餡。
草餅はしっかりとした粒餡。
素材の味をしっかり味わえ
今まで食べた事のない御菓子。
大好きではまってしまします!!
来月は柏餅。
是非頂きたいです☆



f0062042_13434684.jpg姉が買ってきてくれた
「ホランディッシェ・
カカオシュトゥーベ」の
バームクーヘン。
以前にこちらのレモンケーキを
頂いた事があるのですが
バームクーヘンは初めて!!
白と青・・・
可愛いですね♡

f0062042_13441472.jpgお茶の時間にゆっくりと
頂きました♪
しっかりとしているけど
しっとり柔らかい
バームクーヘン。
優しいお味。
最近バームクーヘンを
食べていなかったので
他にも食べたくなって
しまいました!!
何時もありがとう♡
ご馳走様♡
by cookie_nuts | 2017-04-14 14:04 | お店のお菓子(和菓子編)

楽しい予定♪

f0062042_12163448.jpg1月があっという間に過ぎ去ってしまったかと思うと・・・
2月も色んな予定が入っており
忙しく楽しく過ごしています。

先日、押尾コータローさんの
コンサートへ行って来ました♪
今回も心温まるコンサート・・・
とても勇気づけられました!!
音楽を通し伝え伝わり共感し
励まされる・・・
素敵ですね☆



f0062042_12172935.jpg我が家、味噌造りを始め3年目!!
今年も仕込みました☆
自分で作った物は安心して
頂けるだけでなく
愛着を感じます♡
1年寝かし熟成されたお味噌の
蓋を開ける時のワクワク感は
毎年楽しみにしている一つ。
1年目2年目・・・と
味も深まっていくのも面白い!!
今年のお味噌も美味しく
出来ますように☆



f0062042_1218610.jpg父の好きな和菓子を手土産に実家へ♪
松川さんの薯蕷饅頭と
赤紫蘇のあんころ餅。
売り切れている事が多く
なかなか買えない生の御菓子。
頑張って早く買いに行きました♪

f0062042_12192613.jpg美味しい~♡
赤紫蘇を使った御菓子は
初めてかも!!
とても美味しい。
赤紫蘇の香りと餡の甘さが
絶妙です!
薯蕷饅頭も上品♡
買うのに苦労するけど
本当に美味しいお店です。
父もかなり喜んでくれて
良かった♪
by cookie_nuts | 2017-02-17 12:55 | お店のお菓子(和菓子編)

嬉しい週末♪

f0062042_16452141.jpg先週末・・・
つるや本舗さんの
花びら餅を頂きました!
毎年頂いているこちらの御菓子・・・
今年も無事に美味しく
頂く事ができ嬉しく思います♡
この日はあちらこちら
寄り道をしていたので
帰りが遅くなって
しまいましたが
楽しいお買い物の1日と
なりました!!
花びら餅・・・
ふわふわの口溶けのよいお餅に
今年も感動しました!
丁寧なお仕事尊敬します♡



f0062042_16455614.jpg週末、母が二郎いちごを届けてくれました♪
嬉しい~♡
寒い時期に買いに行かないと・・・
と、思いながら
時間が取れずにいたので
とても嬉しいです!!
優しい甘い香りにうっとり♡
ありがとう☆

by cookie_nuts | 2017-02-02 17:05 | お店のお菓子(和菓子編)

お稽古♪

f0062042_16513882.jpg



先日、お料理教室でお節料理を習って来ました。
早いっ!!
気分はまだクリスマスにも至っていないのに
もうお正月??
年々1年が早く感じますっっ。
もう少しゆとりのある生活を
送らないといけないなぁ・・・と。

今年も素敵なお節を習ったので
何を作ろうか楽しみになってきました♪
お教室で頂いた一足早い花びら餅。
菊寿堂さんの物。
とても美味しかったです♡
先生、今年も素敵なお料理を教えて頂き
ありがとうございました♡


f0062042_16544116.jpg先週末、母のお稽古の発表会へ行って来ました♪
毎年出席させて貰っていると
生徒の皆さんが上達していくのをとても感じます♡
年々自信が付き
輝きを増していく姿を
身近で感じる事ができ
嬉しく思います♡
一生懸命な姿・・・
素敵ですね。
今年も沢山のパワーを頂きました!!
by cookie_nuts | 2016-12-10 17:28 | お店のお菓子(和菓子編)

季節の楽しみ♪

f0062042_1041279.jpg今年も母が秋を届けてくれました♪
岡山県のぶどう♡
・安芸クィーン
・ピオーネ
・シャインマスカット

3種食べ比べ!!
贅沢な楽しみです♪
どれもぷりぷりでジューシー♡
それぞれ味わいがあり
とても美味しい♡
何時も美味しい旬のフルーツを届けてくれる母に感謝します♡


f0062042_1041359.jpg今年もお友達が秋の新米を届けてくれました♪
篠山のとても美味しい新米。
この時期の楽しみでもあります。
お米が美味しいと本当に幸せ♡
いつもありがとう!!


秋は美味しい物が沢山!!
夏が終わる寂しさはあるけれど
秋にも楽しみは沢山☆
季節の移り変わりを味わい楽しみたいと思います。


f0062042_10463138.jpg夏の味覚の食べおさめ。
「松川」のわらび餅。
松川さんで初めて出会った
わらび餅。
もちもち甘みのあるわらび餅に
大豆を感じる香ばしいきな粉が
とてもとても美味しい♪
厳選された素材の味をそのまま
味わえる松川さんの御菓子は
どれも絶品です!!
松川焼きも小豆が香る餡に
しっとりと餡と一体化した
生地がとても美味しかったです☆
by cookie_nuts | 2016-09-09 11:10 | お店のお菓子(和菓子編)

週末のお茶の時間♪

f0062042_10492414.jpg週末のお茶の時間♪
つるや本舗さんの御菓子で
涼を感じました☆
わらび餅。
美味しい~♡
暑くて食欲のない時でも
美味しく頂けてしまう
わらび餅。
夏の間にもう一度食べたい・・・
絶品でした!


f0062042_10505348.jpg葛桜と若鮎。
桜の葉で包まれた葛桜。
初めて頂く葛餅でした。
桜の香りと塩気に
涼しさを感じます。
見た目から涼しげで
頂くと上品・・・
どれを頂いても本当に美味しいつるやさんの御菓子♡
こちらで初めて買った
どら焼きも絶品でした!
もっちりとした生地と粒餡が
バランスよく上品。
和の御菓子に至福のお茶の時間を過ごせました♪
by cookie_nuts | 2016-08-12 11:20 | お店のお菓子(和菓子編)

癒しの時間

f0062042_17125410.jpg



  大好きな和菓子屋さん「つるや本舗」さんの

  御菓子を頂きました♡

  田舎饅頭と青葉。

  粒餡の田舎饅頭は素朴な味わい、こし餡の青葉は上品。

  どちらもとても美味しい♡

  ホッと癒される御菓子の時間でした♪

  夏の御菓子が出てくるのが楽しみです!
  

  
by cookie_nuts | 2016-06-09 17:23 | お店のお菓子(和菓子編)

ゴールデンウィーク♪

f0062042_11594670.jpg



  楽しみにしていたGW・・・

  あっという間に終わってしまいましたが

  家族との大切な時間を過ごせました♪

  GW前から体調を崩していた事もあり

  実家ではゆっくり休養をさせて貰いました。

  明石大橋を眺めながらのお食事・・・

  ハプニングもあり、思い出に残る時となりました☆



f0062042_1221254.jpg端午の節句には
大好きなつるや本舗さんの
柏餅とちまきを頂きました♡
本当に美味しい・・・
何時も幸せを頂ける
御菓子です♡



f0062042_1271082.jpg1日大阪へ出掛けて来ました♪
うろうろ・・・
たっぷり歩き
新しいお店の発見もあり
とても楽しい1日となりました☆


一度食べて感動した
玉製家さんのおはぎ。
覚悟して並びました!

f0062042_128086.jpg並んでも食べたい
作りたてのおはぎ。
やはり美味しかったです♡
お餅ときな粉、餡・・・
とてもシンプルなのに
絶妙な硬さや甘さバランス
なのでしょうか・・・
又食べたくなる美味しさです!!

f0062042_12115385.jpg初めて伺った浅野日本酒店。
我が家も最近日本酒に興味を
持ち始め・・・
定員さんが詳しく説明を
して下さり、利き酒もでき
自分好みのお酒を見付ける事が
出来るお店です。
今回はお料理を引き立ててくれる
2本を選んでみました!
面白い☆
お酒に合うメニューを考えるのも
楽しみの一つ!
又、ゆっくり選びに来たいです!

by cookie_nuts | 2016-05-08 12:46 | お店のお菓子(和菓子編)

感動のおはぎ♡

f0062042_1616082.jpg先週末、所用で大阪へ。
御堂筋のイルミネーションを
観る事が出来ました!
綺麗~☆
冬の光・・・
温もりを感じます♡

f0062042_16163254.jpgずっと行きたい思っていた
おはぎやさん「玉製家」に
行ってきました!
オープン同時くらい着いたら
何とっ!! 長~い行列が!!
購入まで1時間ほどかかり
予定が大狂いになって
しまいましたが
並ぶ価値ありです!!
驚く美味しさ☆
注文を受けてから作って
下さるので
時間はかかりますが
こだわりが分かる味わい♡
感動の美味しさでした!
私は特にきな粉が・・・
又食べたい♡
by cookie_nuts | 2015-12-09 16:38 | お店のお菓子(和菓子編)

お茶の時間に・・・

f0062042_1625314.jpg



  お気に入りの和菓子屋さん「松川」の御菓子で

  休日のお茶の時間を楽しみました♪

  1つ注文した別の商品が入っていたので驚きましたが

  美味しく頂きました。

  以前から食べてみたかった豆大福・・・ 絶品です☆

  ふわふわのお餅に上品な粒あん、そして大きな黒豆!!

  黒豆の香りを楽しめる一品。

  もう一つは、麩饅頭かしら?

  もっちり甘いお餅に滑らかな漉し餡。

  上品な味わいです。

  美味しかった~!! 又食べたい・・・

  休日の幸せなひと時・・・ ご馳走様でした♡
by cookie_nuts | 2015-11-10 16:17 | お店のお菓子(和菓子編)