<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

オレンジのシフォンケーキ

f0062042_16123011.jpg



来月のケーキ "オレンジのシフォンケーキ"。
まだ残暑の厳しい9月・・・
美味しく召し上がって頂けるケーキと考え
とても久し振りにシフォンケーキをメニューにしてみました☆
柑橘類を使おうと
オレンジ・レモン・グレープフルーツ・・・
様々な組み合わせを試してみましたが
オレンジが好みの味に仕上がりました!
ふんわり軽くしっとりとした食感が印象的な
オレンジの風味広がる爽やかなシフォンケーキ。
オレンジの爽やかさの中に香る卵の甘みもお楽しみ下さい♪
by cookie_nuts | 2016-08-30 23:43 | 手作りのお菓子

週末のお茶の時間♪

f0062042_10492414.jpg週末のお茶の時間♪
つるや本舗さんの御菓子で
涼を感じました☆
わらび餅。
美味しい~♡
暑くて食欲のない時でも
美味しく頂けてしまう
わらび餅。
夏の間にもう一度食べたい・・・
絶品でした!


f0062042_10505348.jpg葛桜と若鮎。
桜の葉で包まれた葛桜。
初めて頂く葛餅でした。
桜の香りと塩気に
涼しさを感じます。
見た目から涼しげで
頂くと上品・・・
どれを頂いても本当に美味しいつるやさんの御菓子♡
こちらで初めて買った
どら焼きも絶品でした!
もっちりとした生地と粒餡が
バランスよく上品。
和の御菓子に至福のお茶の時間を過ごせました♪
by cookie_nuts | 2016-08-12 11:20 | お店のお菓子(和菓子編)

週末のメニューに♪

f0062042_1915094.jpg

お稽古で習ったナッツの蜂蜜漬け♡
以前に食べた事があったので
どんなお味の物かは想像していたのですが
想像以上の美味しさに感激し、早速作ってみました♪
カナダ・アルバータ産の蜂蜜。
少し癖のある香りがナッツとの相性がとてもよく
止まらなくなる美味しさです!!
少し漬け込んだ方が美味しいそうなので
週末辺りに頂こうと週末メニューを考え中♡

人参&オレンジ&カルダモンジャムは我が家の定番。
今年は作るのが遅れてしまいました??
お料理にとても役立つお気に入りのジャム。
こちらも週末メニューに入れようと今から楽しみです☆
by cookie_nuts | 2016-08-04 19:38 | 手作りのお菓子

初めての・・・

f0062042_17283497.jpg先月オープンされた
パティスリーエトネさんの
ケーキを頂きました♪
全てとても優しい印象の
ケーキでした♡
よく行く辺りなので
又、伺いたいと思います!


f0062042_17253962.jpg姉が人から教えて貰い
買ってきてくれた
キャラメルサンド。
サクサクのサブレに
とろ~りキャラメル。
コーヒーと頂きたい一品♡
後、一度食べてみたかった
うさぎやさんのどら焼きも!!
しっとりふっくらとした
生地に甘さ控えめの粒餡。
とても美味しかったです♡
又食べた~ぃ!!
何時もありがとう♡
by cookie_nuts | 2016-08-02 18:01 | お店のお菓子