今月のケーキ

f0062042_19144163.jpg



今月のケーキ "抹茶のシフォンケーキ"
今月も無事に終える事が出来ました♪
抹茶の深い香りに
ふんわり軽くしっとりとした食感を
お楽しみ頂けると嬉しいです♡
焼き上げていく度
抹茶の奥深い香りに
卵の甘い香りが漂い
幸せを感じる一時でした♡
# by cookie_nuts | 2017-09-27 19:21 | 手作りのお菓子

美味しい秋♪

f0062042_174145.jpg秋になり美味しい食べ物が
沢山!!
食卓が楽しくなります♪


我が家定番のコンフィチュール
「栗かぼちゃ」
ほっくり栗かぼちゃ・・・
見ると買いたくなり
我が家の食卓には
登場回数がかなり多い食材。
早速家族にも秋を届けました!



f0062042_1782836.jpg毎年母が届けてくれる
岡山県のぶどう。
・ピオーネ
・シャインマスカット
・安芸クィーン
3種類の大粒のぶどう。
それぞれ味わいがあり
とても美味しい♡
果汁たっぷり、ぷりぷりの
芳醇なぶどうに幸せを感じます♡



f0062042_17115883.jpg毎年お友達が届けてくれる
篠山の美味しい新米。
大粒の栗も!!
嬉し過ぎます♡
早速、家族で楽しみました♪
何時もありがとう♡


味覚の秋・・・
気が付くと食卓が秋色に。
涼しくなり美味しく頂ける
旬の食べ物に感謝します♡
# by cookie_nuts | 2017-09-26 17:32 | 手作りのお菓子

抹茶のシフォンケーキ

f0062042_12262489.jpg



今月のケーキ
"抹茶のシフォンケーキ"。
昨年好評だったシフォンケーキ・・・
今年もメニューに入れてみました!
ふんわり軽くしっとりとした食感の
抹茶の香る生地に
自家製小豆のシロップ煮を加え
焼き上げました。
口溶けの良い生地と共に
和の味わいをお楽しみ下さい♡
# by cookie_nuts | 2017-09-02 08:36 | 手作りのお菓子

休日のお茶の時間に・・・

f0062042_16571872.jpgコンパルティール ヴァロール
のブラウニーと
夫が買ってきてくれた
エトネのクッキーを
頂きました♪
久し振りに頂くブラウニー
又作ってみたくなりました!!



f0062042_1714712.jpg大好きな和菓子屋さん
松川のくずわらびと葛桜。
夏の暑さを忘れる
涼やかな2品。
もっちりとした食感の
とろけるくずわらび。
大豆を感じる濃いきな粉と
絶品です!!
ほんのり香る桜の香りに
ぷりっとした葛に包まれた
粒餡の葛桜。
こちらも心奪われる
美味しさでした♡
幸せを感じる御菓子・・・
季節ごと頂きたくなります。
# by cookie_nuts | 2017-08-16 17:26 | お店のお菓子(和菓子編)

感動・・・♡

f0062042_16223793.jpg母が宝塚歌劇のチケットを
取ってくれ
家族で行って来ました♪
前回初めて行った時
とても感動したので
ワクワク楽しみに劇場へ♡

f0062042_16245792.jpg立ち見の満席!!
月組の「AII for One」。
幕が開き、心引き込まれ
あっという間の3時間!!
感動しました♡
生の舞台・・・
贅沢な時間でした。
素敵な舞台をありがとう
ございました♡
又、行きた~い!




f0062042_16273190.jpg友達に連れて行って貰ったお店
ヨーキーズブランチ。
有名なパンケーキを頂きました!
ふわふわっっ!!
軽~い口当たりでいくらでも
食べれてしまいそうな
パンケーキ。
初めての食感に驚き☆
# by cookie_nuts | 2017-08-16 16:50 | お店のお菓子

京都へ♪

f0062042_16315580.jpg無くなりかけている物を
買いに京都へ行って来ました♪
定期的に買い足しに行く京都・・・
何時も楽しみにしています。
観光も兼ねて行きたかった
のですが
とても暑い1日・・・
今回は観光どころでは
ありませんでしたっ。


用事を済ませ
大好きなパティスリー
オ・グルニエドールで
ホッと一息♡



f0062042_16322842.jpg毎回和菓子を頂いて帰るのも
楽しみの1つ♪
塩芳軒さんの葛餅と水羊羹。
ツルンと喉越しに口溶けの良い
夏の御菓子2品。
上品で涼を感じます。
最中もとても美味しく
感動♡
丁寧さの伝わる御菓子に
心奪われます。
お店の方もとても親切で
又、訪れたいです♡

あちこち周りあっという間の
1日・・・
今回も楽しい京都旅と
なりました!!
又、次回を楽しみに♡
# by cookie_nuts | 2017-08-02 16:58 | お店のお菓子

今月の夏デザート

f0062042_7214083.jpg



今月のデザート
"ココナッツムース
  グレープフルーツのゼリー添え"
トロピカルでオリエンタルな
夏デザート。
様々な食感が楽しく
パクパクッと頂けてしまいます!!
暑さの癒しに・・・
お楽しみ頂けると嬉しいです☆
# by cookie_nuts | 2017-07-15 07:27 | 手作りのお菓子

季節を感じて♡

f0062042_16333149.jpg今年も母が山形県のさくらんぼ
佐藤錦を届けてくれました♡
甘酸っぱく濃厚で上品・・・
毎日美味しく頂きました!!
フルーツの移り変わりで
季節を感じます。



f0062042_16335853.jpg青梅の蜜煮。
毎年シロップ煮は作っていた
のですが、
今年はお料理教室で習った
レシピでも作ってみました!
美味しい~♡
暑くなってきたので
梅の酸味がとても美味しく
感じます!
手間はかかるけど
出来上がりが待ち遠しく
暫く色んな食べ方で
楽しめる喜びがあります☆



f0062042_16344028.jpg友達に新しく出来た
パティスリーへ
連れて行って貰いました♪
日本でまだ珍しいという
最新の機械で入れて下さる
コーヒー・・・
少しとろ~んとした飲み口の
香り高いコーヒー
飲みやすく
とても美味しかったです!
ショコラのソフトクリームも
ショコラをしっかり感じ
後口スッキリで
とてもとても美味しい♡
他にも食べたくなりました!!
# by cookie_nuts | 2017-07-10 17:01 | 手作りのお菓子

ココナッツムース グレープフルーツのゼリー添え

f0062042_178117.jpg



今月のデザート
"ココナッツムース グレープフルーツのゼリー添え"
昨年食べに出掛けた時のお店の
最後のデザート
ココナッツのブランマンジェが
とても美味しく印象的で
今年の夏はココナッツを使いたいと
決めていました!!
本で美味しそうなレシピを見付け
自分好みの味に少し変え作ってみました☆

クリーミーでまろやかな、
とろける食感のココナッツムースに
みずみずしい爽やかな
グレープフルーツのゼリーを乗せ
ココナッツをまぶしたマシュマロを飾りました。
ココナッツの甘い香りに
グレープフルーツの酸味が全体を引き締めた
上品で爽やかなデザート。
ふんわり軽いマシュマロが楽しい
色んな味わいのある夏デザートを
お楽しみ下さい♪
# by cookie_nuts | 2017-07-07 10:11 | 手作りのお菓子

記念日♡

f0062042_10465462.jpg先日の記念日・・・
家族や友人から
心温まる言葉を頂き
とても幸せな1日を
過ごしました♡
皆に支えられている事を
改めて感じる1日でした。


母から♡
素敵なプリザーブドフラワー。
日々接し言葉に
していなくても
感じ取ってくれる家族の
有難さを実感します♡



f0062042_10492116.jpgお天気のいい1日・・・
大阪へ出掛けて来ました♪

コールドプレスジュース☆
昨年初めて飲んだ時から
はまってしまっています!!
ジュースにする前に
見せて頂ける野菜やフルーツ・・・
驚く量がジュースの中に!!
私はトマトたっぷりの物。
夫は人参たっぷりの物に。
飲み終え暫くすると
身体がスッキリ!!
快感になるジュース・・・
やっぱりはまってしまいます☆


f0062042_11304812.jpg春に訪れてから
気に入ってしまった
「リストランテ・ドゥエ
・フィオーリ」
感動するお料理一皿一皿に
合わせて出して頂けるワイン・・・
組み合わせに驚いたり
感動の美味しさです!!
又訪れたい・・・
お気に入りのお店♡


1日ゆったりと過ごす
幸せな時間を・・・
ありがとう♡



f0062042_11342735.jpg今年も・・・
お義父さんが我が家
お気に入りのワインショップで
ワインをプレゼントして
くれました♡
1997年・・・
20年物のワイン!!
夫がお店で頂いた時に
気に入ってしまった1本。
嬉しいのですが頂くのが
勿体ないくらいですっっ。
今週末、お料理と合わせて
美味しく頂きます♡
何時もありがとう♡

f0062042_11455114.jpg友人より・・・
カヌレの詰め合わせが
届きました!
毎年色々考え届けてくれて
ありがとう♡
もう20年ほどのお付き合い。


家族や友人から改めて
沢山の愛情を頂き
心温まる1日となりました。
ありがとう♡
# by cookie_nuts | 2017-06-16 12:01 | その他