最近・・・♪

f0062042_1634068.jpg姉がオーボンヴュータンの
ケーキを買ってきてくれました♪
嬉しい~♡
「ケークショコラオランジュ」
箱を開けると・・・
オレンジのいい香り♡
口溶けのよいしっとりとした
生地にショコラとオレンジが
香りとても美味しい!!
食べるのが勿体ないくらい
本当に美味しい・・・
丁寧さが伝わるケーキに
感動しました♡



f0062042_1615112.jpg家族のお気に入り
みかんのコンフィチュール♪
たっぷり作り家族に配ります!!


秋になり作りたい物が
沢山あるのですが
なかなか気持ちと行動が
伴わなく
旬の物を逃しては・・・と
気持ちばかりが焦って
しまいますっ!!
# by cookie_nuts | 2016-12-01 16:42 | 手作りのお菓子

洋梨の包み焼き

f0062042_12382577.jpg



アップするのが遅くなってしましたが・・・
今月のケーキ "洋梨の包み焼き"。
お稽古で習ったノルマンディー地方の家庭菓子。
後を引く素朴な美味しさに魅かれ
是非作ってみたいと思いました!
水分の多いケーキなので
本来はメニューに向いていないのかもしれませんが
美味しかった感動を味わって頂きたいと思い
今年最後のケーキに選んでみました♪
ラフランスをタルト生地の中で
じっくりと火を入れた
ラフランスの美味しさをそのまま味わえるケーキ。
時々当たる黒胡椒のパンチに香ばしい生地が
ラフランスの美味しさをより引き立てています。
素朴で後を引く美味しさ・・・
お楽しみ頂けると嬉しいです♡
# by cookie_nuts | 2016-11-14 23:10 | 手作りのお菓子

秋の京都

f0062042_16373693.jpg



先日京都へ行って来ました☆
北の方は少しづつ紅葉し始めており
秋の綺麗な景色を楽しめました♪

正伝寺に立ち寄り、静かな空間の中
枯山水の庭園を味わってきました。
庭園を眺めていると
心が表れる感覚を感じ
心清まり落ち着いたように感じました。
素敵な庭園、又訪れたいです。



f0062042_16454240.jpg京都へ訪れたかった1つ・・・
お茶を買いに♪
試飲をさせて頂きながら
丁寧な説明をして下さり
選んで来ました!
お茶を楽しむお茶に
上品な和菓子と合うお茶
洋菓子にも合うお茶
力強さのあるお茶・・・
お茶も奥が深く興味深いです!!
お茶の色んなお話をして下さり
とても楽しかったです。
ありがとうございます♡



f0062042_16404617.jpgわらび餅で有名なとま屋さん。
初めて伺います!
通路を進んでいくと素敵なお庭♡
作られている御菓子について
楽しくお話をして下さり
知る事で又味わい方が変わるので
とても嬉しかったです!
気さくで快い奥様・・・
本当にありがとうございました♡

f0062042_1644152.jpg夜遅くになりましたが・・・
頂きました☆
わらび餅・白小豆のきんとん・常用饅頭。
どれもとろけるような口溶けで
とても美味しかったです♡
素材にこだわっておられるのが
頂くとよく分かりました!
御菓子に対する気持ちや
姿勢がお話の中から感じ
しっかり味わい、より美味しく
頂けたように思います☆


人から沢山の事を教わる
とてもいい1日となりました♪
# by cookie_nuts | 2016-11-09 17:39

f0062042_167520.jpg久し振りにラヴニューのケーキを頂きました♪
綺麗なショーケース・・・
どれも食べてみたい物ばかりで
悩んでしまいましたが
今回は秋限定の物を選んでみました♡
とろけるチョコレートムースに
フレッシュ感たっぷり洋梨のタルト
フランス栗のモンブラン
どれもとても美味しく綺麗!!
テンションの上がる
お茶の時間・・・
刺激を受けました☆



f0062042_16161242.jpgハロウィン☆
我が家の秋の定番・・・
栗かぼちゃジャム♡
季節により食べたくなる
ジャムも変わり
季節の移り変わりを感じます。
秋は美味しい物が沢山あり
食が楽しくなります♪
# by cookie_nuts | 2016-10-31 16:43 | 手作りのお菓子

今月のケーキ

f0062042_12273058.jpg



今月のケーキ "ティグレ"。
秋も深まってき焼菓子が美味しく感じる季節♪
小さなケーキは数が多く大変なのですが
コツコツ焼き上げていくのに
楽しみを感じます♡
バターの香る生地にとろりとやわらかな
ガナッシュの存在が味わい深い・・・
どこかホッとする焼菓子。
シンプルだけど、味わい深く美味しい
又食べたくなるような焼菓子を
作れるようになるのが目標!!
温かい飲み物とお茶の時間を
お楽しみ下さい♡
# by cookie_nuts | 2016-10-15 08:02 | 手作りのお菓子

ティグレ

f0062042_15554388.jpg



今月のケーキ "ティグレ"。
お稽古で習い、美味しかったケーキの1つ♡
ティグレとはフランス語で「トラ」。
生地の中に入っているチョコチップが
トラのヒョウ柄の様に見える事から
名付けられたそうです。
お菓子の名前って面白いですね♪

バターの香るしっとりとした生地に
とろりと柔らかなガナッシュが合わさる
濃厚な味わいをお楽しみ下さい。
生地の香りに深みのあるショコラの存在・・・
シンプルだけど味わい深い焼菓子。
どこかホッとします。
深まる秋と共にお楽しみ下さい♡
# by cookie_nuts | 2016-10-05 23:20 | 手作りのお菓子

嬉しい届き物♡

f0062042_16522692.jpg今日、姉からの贈り物。
なんだろう?
と、開けてみると・・・
嬉しい♡♡♡
大好きなオーボンヴュータンの焼菓子!!
昨日お店へ行った話は聞き
食べたいなぁ~と思っていたのでびっくりです☆
かなり嬉しいサプライズ♡

f0062042_16534238.jpgプティフール。
すごく可愛い♡
1つ1つ丁寧で綺麗
又香りがよくじーっと眺めているだけで幸せ♡
どれから頂こうか・・・
今夜のお茶の時間が楽しみです♪
ありがとう♡
今日1日テンションが上がりました。



f0062042_1655826.jpg母が又ぶどうを届けてくれました♡
前回よりビック!!
ピオーネとシャインマスカット
それぞれとても美味しい♪
シャインマスカットは
日本酒専門店で教えて頂いた
香り強い生の日本酒で頂き
存分に楽しませて貰いました!
いつも美味しいフルーツを
届けてくれる母に感謝します♡



f0062042_16554364.jpg定期的に届けて貰っている
無農薬のお米。
我が家にも新米が届きました!
ツヤツヤみずみずしく
とても美味しい!!
新米の季節を感じ
毎回のご飯に幸せを感じます♡
こちらのお米に出会ってから
ご飯が大好きになりました!!
# by cookie_nuts | 2016-09-27 17:33 | お店のお菓子

今月のケーキ

f0062042_18141121.jpg



今月のケーキ "オレンジのシフォンケーキ"。
ふわふわ、しっとりとした食感にオレンジの風味が広がる
爽やかなシフォンケーキ。
久し振りに作るシフォンケーキ・・・
納得がいく仕上がりまで試行錯誤
時間がかかりましたが
ご好評のお声を頂き、安心しました♡
又、色んなバリエーションを挑戦してみたいです。
生地の食感にオレンジと卵の風味をお楽しみ下さい♪
# by cookie_nuts | 2016-09-22 18:33 | 手作りのお菓子

季節の楽しみ♪

f0062042_1041279.jpg今年も母が秋を届けてくれました♪
岡山県のぶどう♡
・安芸クィーン
・ピオーネ
・シャインマスカット

3種食べ比べ!!
贅沢な楽しみです♪
どれもぷりぷりでジューシー♡
それぞれ味わいがあり
とても美味しい♡
何時も美味しい旬のフルーツを届けてくれる母に感謝します♡


f0062042_1041359.jpg今年もお友達が秋の新米を届けてくれました♪
篠山のとても美味しい新米。
この時期の楽しみでもあります。
お米が美味しいと本当に幸せ♡
いつもありがとう!!


秋は美味しい物が沢山!!
夏が終わる寂しさはあるけれど
秋にも楽しみは沢山☆
季節の移り変わりを味わい楽しみたいと思います。


f0062042_10463138.jpg夏の味覚の食べおさめ。
「松川」のわらび餅。
松川さんで初めて出会った
わらび餅。
もちもち甘みのあるわらび餅に
大豆を感じる香ばしいきな粉が
とてもとても美味しい♪
厳選された素材の味をそのまま
味わえる松川さんの御菓子は
どれも絶品です!!
松川焼きも小豆が香る餡に
しっとりと餡と一体化した
生地がとても美味しかったです☆
# by cookie_nuts | 2016-09-09 11:10 | お店のお菓子(和菓子編)

夏休み♪

f0062042_16155491.jpg先月、高知県へ行って来ました♪

桂浜
青い空に青い海、
潮の香りに波の音・・・
太平洋の広大さに吸い込まれそうな心地よさを感じ、とても癒されました。
自然の力はすごいです!!


f0062042_16202913.jpg見てみたかった沈下橋。
四万十川には沈下橋が沢山かかっている事に驚きました。
車1台ギリギリ通れる幅に柵もなく・・・
通過する時ドキドキしました!!


f0062042_16173224.jpg四万十川
緑いっぱいの山の中を流れる四万十川。
穏やかでとても綺麗でした。


f0062042_16192290.jpg美味しい物を沢山頂き
温泉で癒され・・・
思い出に残る
とても楽しい旅行となりました♪
同じ日本でも食事や言語、習慣・・・ 等違いがあり
全てが新鮮に感じ興味深く日常から離れる事が出来ました☆

お土産の1つに・・・
高知県で有名な芋けんぴ。
芋けんぴ一筋芋菓子専門店で
珍しい塩けんぴと芋チップを。
美味し~い!!
お芋の香りがしっかりとした
おつまみにもなりそうな芋けんぴ。
あっという間になくなってしまいました☆
# by cookie_nuts | 2016-09-02 17:08 | その他