今月のケーキ

f0062042_16394325.jpg



  今月のケーキが始まりました♪

  "タルト・シュトロイゼル・オ・ウメ"

  梅雨の季節・・・

  サクサクとしたタルトにしっとりホロホロとした生地

  香ばしさの中に優しく広がる梅の風味を

  お楽しみ下さい♡
# by cookie_nuts | 2016-06-05 16:41 | 手作りのお菓子

タルト・シュトロイゼル・オ・ウメ

f0062042_11214360.jpg



  来月のケーキが完成しました!

   "タルト・シュトロイゼル・オ・ウメ"

  以前お稽古で習ったケーキを少しアレンジしてみました。

  昨年から漬け込んでいた青梅をジャムにし

  タルトの底に敷きこみました!

  サクサク香ばしいタルト生地にしっとりホロホロとした食感の

  アーモンドの香る生地が梅の酸味とコクを引き立てた

  梅が優しく爽やかに香るタルト。

  香ばしさの中に広がる梅の風味をお楽しみ下さい♡
# by cookie_nuts | 2016-05-28 11:34 | 手作りのお菓子

ゴールデンウィーク♪

f0062042_11594670.jpg



  楽しみにしていたGW・・・

  あっという間に終わってしまいましたが

  家族との大切な時間を過ごせました♪

  GW前から体調を崩していた事もあり

  実家ではゆっくり休養をさせて貰いました。

  明石大橋を眺めながらのお食事・・・

  ハプニングもあり、思い出に残る時となりました☆



f0062042_1221254.jpg端午の節句には
大好きなつるや本舗さんの
柏餅とちまきを頂きました♡
本当に美味しい・・・
何時も幸せを頂ける
御菓子です♡



f0062042_1271082.jpg1日大阪へ出掛けて来ました♪
うろうろ・・・
たっぷり歩き
新しいお店の発見もあり
とても楽しい1日となりました☆


一度食べて感動した
玉製家さんのおはぎ。
覚悟して並びました!

f0062042_128086.jpg並んでも食べたい
作りたてのおはぎ。
やはり美味しかったです♡
お餅ときな粉、餡・・・
とてもシンプルなのに
絶妙な硬さや甘さバランス
なのでしょうか・・・
又食べたくなる美味しさです!!

f0062042_12115385.jpg初めて伺った浅野日本酒店。
我が家も最近日本酒に興味を
持ち始め・・・
定員さんが詳しく説明を
して下さり、利き酒もでき
自分好みのお酒を見付ける事が
出来るお店です。
今回はお料理を引き立ててくれる
2本を選んでみました!
面白い☆
お酒に合うメニューを考えるのも
楽しみの一つ!
又、ゆっくり選びに来たいです!

# by cookie_nuts | 2016-05-08 12:46 | お店のお菓子(和菓子編)

記念日♡

f0062042_16101657.jpg先日の我が家の記念日・・・
教えて頂いたお店へ
行って来ました♪
数日前からとても楽しみに
していました!!

f0062042_1611099.jpg珍しいこだわった
日本酒が頂けると
聞いていたので
お料理に合わせて
選んで頂く事にしました!
我が家に珍しく
日本酒で乾杯☆

驚くほど美味しい
日本酒の数々・・・
お料理の素材の美味しさにも
圧倒されつつ
器の美しさにも感激しながら
至福の時を過ごさせて
頂きました♡

f0062042_16115068.jpgデザートの
メロンジュースと苺。
美味しい~♡♡♡
メロンジュースには隠し味に
スコッチウイスキーとお塩が
入っているとっ!!
直前に作って頂いた
フレッシュなメロンジュース・・・
絶品です☆
驚く美味しい苺!!
果肉がしっかりとし香りが
とても強く濃厚!
帰ってからも苺の香りが
するほどでしたっっ。
又食べたぁ~い☆

f0062042_16152427.jpg一煎目は水出し玉露。
美味しい~
甘くまったりとした飲み口。
上品な香りにうっとり
してしまいます!!
2煎目、3煎目は温かく
頂きました♡

f0062042_16155575.jpg干菓子。
塩芳軒さんの物のようです。
上品でほっとする
美味しさですね♡
自宅でもお茶の時間に
頂きたい・・・
買いに行きたくなりました!

f0062042_16162572.jpg自家製の和菓子。
干し柿に大徳寺納豆と
ナッツが巻かれています!!
美味しい~♡


お料理にお酒、器・・・
感動続きの時間でした♪
気さくに話しかけ色んな事を
教えて下さるご主人
至福の時間を本当に
ありがとうございました☆
素敵な記念日になりました!
長い時間、本当に
ありがとうござした♡




f0062042_16594674.jpg
 酒造会社にお勤めの
 お友達から勧めて頂いた
 季節限定の吟醸生酒。
 お正月以外で自宅で
 日本酒を頂く事は
 なかったのですが
 我が家も日本酒デビュー♡

# by cookie_nuts | 2016-04-24 17:10 | その他

お茶の時間♡

f0062042_10111193.jpg



  久し振りにラクロワさんのケーキを頂きました♪

  何時も目を引くデザインに驚かされます!!

  フォレノワールと抹茶。

  フォレノワールは今まで食べた物と全く違う印象・・・

  休日のお茶の時間をゆっくり過ごせました☆

  
# by cookie_nuts | 2016-04-17 10:23 | お店のお菓子

今月の春色ケーキ

f0062042_10562822.jpg



  今月のケーキ "さくらケーキ"。

  優しい香りに春を感じながら作りました♪

  並べると・・・ パンのよう!?

  ふんわりもっちりとした食感に

  桜の花の香りとしょっぱさが印象的な

  我が家もお気に入りの、優しい春の・・・

  和を感じるケーキをお楽しみ下さい!
# by cookie_nuts | 2016-04-15 11:05 | 手作りのお菓子

シュークリーム♡

f0062042_16511528.jpg



  シュークリームが食べたくなり作ってみました♪

  そう思えば・・・

  今まであまり作った事のなかったシュークリーム。

  大好きなお菓子の1つなのに

  お店でもあまり買っていなかったような・・・

  考えてみると、今置いているお店も多くないですねよ。

  手作りシュークリーム・・・

  改善点は沢山ありますが、家族も喜んでくれ満足しました☆

  

 
# by cookie_nuts | 2016-04-12 17:11 | 手作りのお菓子

さくらケーキ

f0062042_1713941.jpg



  来月のケーキ "さくらケーキ"。

  以前にも一度行った事のあるメニュー。

  春になると食べたくなり・・・  昨年から決めていました☆

  ふんわりもっちりとした食感の生地に

  桜の花の塩漬けの塩分とクランベリーの酸味が好相性な

  和をイメージする優しい印象のケーキ。

  以前と作り方を変えているので、食感の違い等あると思います。

  春のケーキを是非お楽しみ下さい☆
# by cookie_nuts | 2016-03-31 17:32 | 手作りのお菓子

レモン

f0062042_12484064.jpg今年も出会ってしまいました!!
地元のたみまるレモン。
まるまるツヤツヤ・・・
見ると買わずには
いられなくなってしまう
魅力たっぷりレモン!
ジューシーで皮も柔らかく
お気に入り♡

f0062042_12495982.jpgレモンのコンフィチュール
今年も炊きました☆
このジャムはお料理にも
活用でき、とても使い
やすいので便利!!


これからの季節・・・
フルーツが
沢山出てくるので
又忙しくなりそうです!!
# by cookie_nuts | 2016-03-30 13:10 | 手作りのお菓子

休日に・・・♪

f0062042_12201230.jpg先週末、押尾コータローさんの
コンサートへ行って来ました♪
今回は生音・・・
会場に響き渡る音色に
耳を澄ませ・・・
心落ち着く時間を
過ごしました。
生の音楽は素敵ですね♪
心に響きます☆


f0062042_12224397.jpg夕方のコンサートまで
時間があったので・・・
梅田阪急で開催されていた
アートたけし展へ
行って来ました!

自由でおおらかな、温もりを
感じる作品の数々・・・
色が綺麗なのが印象的でした☆
イメージしていた方と
作品から伝わる物が違い
北野たけしさんの内を
少し垣間見たような
思いになりました!
元気を貰える展覧会で
楽しかったです♪
# by cookie_nuts | 2016-03-30 12:45 | その他