あんずのタルト

f0062042_21313567.jpg



  今月のケーキの試作。

  バーナーを購入しイタリアンメレンゲの表面を焼きました!

  初めて使うバーナー・・・  ドキドキしたけど出来ました☆

  アプリコットの量も増やし私好みの満足出来るケーキが出来ました!!

  
# by cookie_nuts | 2006-06-11 21:20 | 手作りのお菓子

シュー・ア・ラ・クレーム

f0062042_175234100.jpg



  久し振りに「エスト・ローヤル」のシュークリームが食べたくなり・・・
  (シュークリームの中でお気に入りのお店の1つ)

  何時もはお持ち帰りなのですが、今日はお店で頂いて来ました!

  「う~ん、やっぱり美味しい♪」

  パリパリのシュー皮の中にバニラビーンズたっぷりの濃厚なクリーム・・・

  こちらのクリームはとても新鮮な味・香りがしサラッとした甘さで本当に美味しい♪
  (厳選材料で作られているそうです。)

  小ぶりなのでペロッと食べてしまいました!!

  

  
  
# by cookie_nuts | 2006-06-10 17:48 | お店のお菓子

パン・ド・ジェンヌ

f0062042_23142153.jpg



  先月お稽古で習ったケーキ ‘パン・ド・ジェンヌ’ を焼いてみました☆

  今回習った ‘パン・ド・ジェンヌ’ は飾り気はないけど生地がフワッと軽くしっとりとし

  アーモンドの香りが口の中に広がり本当に美味しいかったです。

  本当は焼きたてより日をおいた方が馴染み美味しくなるそうですが

  待ちきれず・・・ 食べてみました!

  ・・・ 「美味しい!!」  
  
  又、明日、明後日と・・・ 馴染んだ感じを楽しもうっ!
# by cookie_nuts | 2006-06-08 23:13 | 手作りのお菓子

初夏のケーキ

f0062042_957150.jpg



  今日は大好きなパティシエ西原金蔵さんのお店「オ・グルニエ・ドール」で

  旬のケーキを買ってきました♪

  今とっても美味しい信州産のルバーブを使用している‘ルバーブのタルト’。

  実は・・・ ルバーブを食べるのは初めてで「どんな味がするのカナ・・・?」っと

  一口「パクッ」・・・

  「美味しい~! あれ?食べた事のある味??」 そうアップルパイに似ています。

  りんごとあんずのような味と香り。 爽やかでとっても美味しかったです☆


f0062042_10133982.jpg


  美味しそうなパイナップルに惹かれ ‘ココナッツとパイナップルのタルト’。

  パイナップルがジューシーで口いっぱいに広がり、後からココナッツの甘い香りが

  ほんのり香る止まらない美味しさ・・・  夏らしいケーキでした♪

  
# by cookie_nuts | 2006-06-06 09:52 | お店のお菓子

サマーチーズケーキ

f0062042_14155093.jpg



  百貨店で「ニューヨークスイーツコレクション」を開催しているとTVで知り

  思わず・・・ ‘食べたいっ!!’ と思い

  見た目に惹かれた「ル バナダン」の『サマーチーズケーキ』を購入してみました☆

  チーズの中心にアプリコット(多分・・・?)の酸っぱいソースが入っており

  チーズの部分もアプリコット(オレンジも入っているカナ・・・?)の爽やかな香り

  いっぱいでチーズの臭みが全くなく、口に入れるとまず爽やかな酸っぱさを感じ

  後から底にひいているビスキュイのチョコが追ってきバランスがとてもよかったです。

  濃厚だけどアッサリしている・・・

  サマーチーズケーキのネーミングがピッタリのケーキでした♪

  
# by cookie_nuts | 2006-06-05 14:51 | お店のお菓子

あんずのタルト

f0062042_161744100.jpg



  来月のケーキの試作♪

  大好きなパティシエの1人横田秀夫さんのレシピで

  以前から気になっていた「あんずのタルト」を型の大きさを変えて作ってみました!

  アーモンドクリームの中にシロップで漬け込んだアプリコットを散りばめ

  同じくアプリコットの入ったイタリアンメレンゲで飾りつけしたタルト。

  アプリコットの酸味が引き立ちイタリアンメレンゲが口の中で雪のように消えていく

  甘酸っぱく食感の楽しい珍しいタルトでした☆

  本当はイタリアンメレンゲをバーナーで焼いているのですが

  まだバーナーを購入していなかったので真っ白の帽子のようになってしまいました・・・

  次回はバーナーで焼いてみよう!

  後、次の日イタリアンメレンゲの水分が少し出てきたので

  焼き上がってからアーモンドクリームにうつリキュールを気持ち控えめにしよう。

  私好みでもう少しアプリコットを入れてみようカナッ!

  
# by cookie_nuts | 2006-05-31 16:16 | 手作りのお菓子

ココナッツタルト

f0062042_1711668.jpg



  再度ココナッツタルトの試作!

  やった~♪  正解です!!

  今回はタルト生地がやわらかくならないようタルト生地の下焼の途中

  卵黄を薄く塗って再度焼いてみました。

  後、アパレイユを常温に戻し冷ましたタルト生地に流してみたらサクサクとした

  何時ものタルト生地になりました!

  後、アパレイユに火の入りがよくなったのかココナッツがさらに香ばしくなり

  美味しくなりました☆  良かった♪ 

  これで4件分自信を持って作れます!
# by cookie_nuts | 2006-05-25 17:00 | 手作りのお菓子

ココナッツタルト

f0062042_229856.jpg



  今月4件予約の入ったココナッツタルトの試作をしました。

  タルト生地にココナッツがたっぷり入ったアパレイユを流し焼き上げたタルト。

  さぁ、いただきま~す!

  うん? タルト生地が何時もよりやわらかい・・・

  アパレイユが液体だからカナ。

  後、アパレイユはココナッツの香りを十分引き出す為一晩冷蔵庫で寝かせており

  冷たいまま温かいタルト生地に流し込んだからかもしれないわっ。

  次は、タルト生地に卵黄を塗ってアパレイユも室温に戻してから焼いてみよう!
  
# by cookie_nuts | 2006-05-22 22:05 | 手作りのお菓子

パン・ド・ジェンヌ

f0062042_1582427.jpg


  今月12件予約の入ったパンドジェンヌ・・・  今日は8本焼きました!

  ジャムとグラスアローのコーティングに予想以上時間がかかり

  1日かかってしまいましたが・・・  出来ました!

  マジパンローマッセのたっぷりと入ったしっとりケーキ。

  喜んでもらえるとうれしいなぁ♪


  みんな「生地が美味しい」と大好評でした!!  良かった~。

  生地だけ又焼いて欲しいとリクエストを何人からか頂きました。

  又、生地だけをメニューに入れてみようカナ☆
 
  
  
# by cookie_nuts | 2006-05-16 14:39 | 手作りのお菓子

洋菓子フェスタ

f0062042_150580.jpg



  百貨店の催し「洋菓子フェスタ」へ行ってきました。

  美味しそうなケーキ屋さんがずらり・・・  

  う~ん、何処のケーキを買って帰ろうカナ?

  飾り気がなく素朴でとても美味しそうに見えた「ハンドメイド」のお菓子に決定!!

  ‘とろりんぷりん’その名の通り・・・

  本当にとろりんとしていてバニラビーンズがたっぷり入り濃厚だけどアッサリとした

  プリンであっという間に食べてしまいました!


f0062042_1519010.jpg


  お店の人に勧められて買ったロールケーキ。

  ふあふあのスポンジに濃厚なクリーム・・・  美味しい♪

  生地が本当にやわらかくふあふあなので、どれだけでも食べてしまいそうな

  ケーキでした☆

  
# by cookie_nuts | 2006-05-08 14:59 | お店のお菓子