いちごのショートケーキ

f0062042_1445138.jpg


  今日は母のお誕生日♪
 
  久し振りに作るショートケーキ・・・

  好きなパティシエ横田秀夫さんのレシピ「いちごのショートケーキ」に決定!

  不安を胸に・・・  出来ました!

  みんなに「美味しい♪」と、母にも喜んでもらえ大満足。

 
# by cookie_nuts | 2006-02-18 14:39 | 手作りのお菓子

ケーク ショコラ フランボワーズ

f0062042_22184282.jpg


  以前ケーキを置いて頂いていた喫茶店に、

  ふとしたきっかけで約8年ぶり!再開する事になり、

  バレンタインに合わせ第1号のケーキを送りました。

  このケーキは「ガトー・ド・ボワ」のパティシエに習ったケーキを少し
  
  アレンジして作ってみました。

  生地の中にガナッシュを混ぜ込み間にフランボワーズを挟んだシットリとした

  パウンド型ケーキです。

  夕方、お店の方から「残り3切れほどになりました。」と連絡が入り

  心配していた胸をなでおろしました。 ホッ・・・良かった♪



  
 
  
# by cookie_nuts | 2006-02-14 23:21 | 手作りのお菓子

バレンタイン

f0062042_15431785.jpg


  バレンタインに・・・

  お店に送ったケーキと同じ「ケーク・ショコラ・フランボワーズ」と

  「ホワイトチョコレートのロッシェ」を作りました。

  ケーキはしっとり感が・・・

  ロッシェはホワイトチョコレートと中に入れた苺の甘酸っぱさが・・・

  とても好評でした。

  2品とも喜ばれて嬉しさ倍増♪


  

  
# by cookie_nuts | 2006-02-14 15:42 | 手作りのお菓子

ゴルゴンゾーラチーズタルト

f0062042_15534639.jpg


  今、お気に入りのケーキ屋さんの1つに入る「ラネージュ ユキオカ」。

  こちらのチーズケーキはどれを食べても本当に美味しい♪

  それぞれのチーズの特性が上手く引き出されていてチーズ好きにはたまらない

  ケーキでは・・・

  今回は期間限定の「ゴルゴンゾーラチーズタルト」を購入してみました!

  ゴルゴンゾーラのいい香りが口中に広まり、思わず微笑んでしまうほど

  美味しかったです♪
  
  
  
# by cookie_nuts | 2006-02-11 15:54 | お店のお菓子

トライフル

f0062042_15563681.jpg


  友達とイグレックプリュス三宮店へお茶をしに行ってきました。

  私が食べたのは・・・  トライフル。

  とてもやわらかいスポンジのロールケーキに季節のフルーツが散りばめられた

  ボリュームたっぷりのケーキでした。
# by cookie_nuts | 2006-02-07 16:03 | お店のお菓子

フィズィヨン(柚子とチョコレートのムース)

f0062042_15374963.jpg



 このケーキは「パティスリー ロートンヌ」のパティシエに習ったケーキで

 柚子とチョコレート・・・和と洋の組み合わさったケーキです。

 今までに食べた事のないとても斬新な美味しいケーキだったので

 チャレンジしてみました。

 本当は直径6cmくらいのシリコンドーム型で作られていたのですが

 今回は直径15cmのセルクルで作ってみました。

 ・・・が、やはり小さい型で作った方が

 見た目も可愛くバランスが良かったように思いました。

 柚子のムースの部分が少しゆるくなってしまい・・・残念。

 でも、お家で食べるには満足! 美味しかった♪



 
# by cookie_nuts | 2006-02-05 15:39 | 手作りのお菓子