秋祭り

秋祭り_f0062042_104191.jpg 先週末、篠山の秋祭りへ行って
 来ました♪
 以前は黒豆枝豆や栗・・・ 秋の味覚を
 を求め、毎年恒例となっていたのですが
 数年前から黒豆枝豆を頂くようになり
 しばらく訪れていませんでした。

 今回の目的は・・・〝青大豆〟。
 昨年篠山の友達に頂き、初めて知った
 青大豆。普通の大豆より甘くてとても
 美味しいので、青大豆を求め篠山を
 楽しんで来ました☆


 篠山で有名なお蕎麦屋さんのようです。
 「一会庵」 さんで休憩♪
秋祭り_f0062042_10422995.jpg 萱葺き屋根に囲炉裏を囲んで頂く・・・
 とても風情あるお店。

 コシが強く、キュッとしめられた
 お蕎麦。私には蕎麦の香りが弱く感じ
 ましたが、コシコシした食感が印象的
 でした。
 蕎麦がきぜんざい・・・
 大好きな蕎麦がきがぜんざいに!!
 気になったので、こちらも頂いちゃい
 ましたよ☆
 とろとろの蕎麦がきにピリッと塩味の
 効いたぜんざい、あっさりと食べやすく
 サラサラと食べてしまいました!
 満腹です☆



秋祭り_f0062042_10454624.jpg  以前、行くと必ず買って帰っていた
  お気に入りの〝栗きんとん〟。
  (もう一つのお気に入り栗おはぎが
   売切れで残念.。o○)

  久し振りに頂く、栗きんとん。
  栗の優しい香りが絶品!
  贅沢な一品ですね。
  しみじみと伝わる美味しさに
  ホッと癒されます♡



秋祭り_f0062042_17342772.jpg テレビで何度か拝見し
 篠山へ行く機会には是非・・・
 と思っていた 「シフォン大野」 さん。
 
 畑の畦道を通り住宅街へ。
 発見!! ご自宅の一部がお店になって
 おり、看板がなければお店だと
 分からないくらいでした!!

秋祭り_f0062042_10434672.jpg お目当ての黒豆シフォンは売り切れて
 いたので、青豆きな粉シフォンを♪
 ふわふわっ、しゅわしゅわの生地!!
 卵の優しい香りの後にほんのり香る
 青豆きな粉・・・ 素材の味が伝わる
 上品な味わい。
 あまり好んで食べないシフォンケーキ
 でしたが、こちらのシフォンは美味しく
 頂きました♡
 手作りの温かさを感じるシフォン・・・
 又食べたくなります。


 久し振りに訪れた篠山、
 緑豊かなのんびりとした風景に癒され
 又、秋の味覚をたっぷりと持ち帰り
                              とても充実した1日となりました♪
 
 
by cookie_nuts | 2011-10-15 18:24 | お店のお菓子
<< 今月のケーキ 旬のフルーツ ~ぶどう~ >>